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マネジメントスキル研修を解説!企業の成長に必要なマネジャー育成のために
企業が成長し続けるためには、優れたリーダーシップを発揮できる人材の育成が欠かせません。特に、管理職やリーダー候補者に必要なマネジメントスキルは、企業の戦略的目標を達成するための鍵となります。この記事では、マネジメントスキルの解説、その研修の重要性、プログラムの例や研修の選び方を解説し、企業が求めるリーダーの育成方法を紹介します。
マネジメントスキル研修が重要な理由
企業の成長に必要なマネジメントスキルとは?
現代のビジネス環境は日々変化しており、その中で企業の成長を支えるために必要なのが、管理職のマネジメントスキルです。特に、マネジメントスキルは、企業の戦略を実行に移すため、業務の効率化を図るため、そしてチームを率いるために必要不可欠です。管理職が果たすべき役割は多岐に渡りますが、その中でも特に重要なのは、部下の指導力や育成スキル、戦略的な意思決定力、そして柔軟な問題解決能力です。企業は、こうしたスキルを持つリーダーを育成することで、組織全体のパフォーマンスを最大化し、持続的な成長を実現することができます。
なぜ今、マネジメント研修が重要なのか?
現在、ビジネス環境はますます複雑化しています。技術革新、グローバル化、労働環境の変化など、企業が直面する課題は多岐にわたります。そのため、企業のリーダーは単に部下を指導するだけではなく、変化に対応する柔軟な能力や戦略的な意思決定が求められます。またそういった現代に必要なマネジメントスキルを主に管理職層に身につけてもらうためにマネジメント研修は実施されます。新任管理職、上級管理職など階層ごとのプログラムを設定することで、より最適化された研修実施が可能になります。このようにマネジメント研修の重要性は現代においてますます高まっています。マネジメントスキルを向上させるための研修は、企業がこれからの時代に対応するために必須の投資といえるでしょう。
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企業に求められるマネージャー像とは
企業に求められるマネージャー像は、リーダーシップを発揮し、チームを一体化して目標達成に導く存在です。高いコミュニケーション能力や問題解決力を持ち、部下の育成やチームビルディングに注力します。また、時には経営視点での思考を活かしつつ変化に柔軟に対応し、チームを牽引して目的を遂行する力も求められます。企業の中核を担う存在であるマネージャーの能力次第で組織の生産性、エンゲージメント、業績にまで影響するため、企業経営を支えることのできる高度な能力をもつマネージャーが求められます。
代表的なマネジメント論
ピーター・ドラッカーの著書『マネジメント』(1974年)の中で「成果を上げるマネージャー論」とは何かが解説されています。ドラッカーは、マネージャーの役割を「成果を上げること」に集約しています。組織全体の目標を理解し、それを達成するためのリソースを効果的に活用することがマネージャーであると説明しています。また、意思決定や時間管理の重要性も強調されており、限られた資源で最大の成果を生み出す力を持ち合わせる存在こそが成果を上げるマネージャーには必要であるとしています。
マネジメントスキル研修を設計する際のポイント
管理職のマネジメントスキルの向上が重要なことはお判りいただけたと思います。以下ではマネジメントスキル研修を設計していくうえで気をつけるべきポイントについて紹介します。
課題や目的を明確にする
マネジメント研修の成功には、自社の課題や目標に合致した内容の選定が不可欠です。現状の組織課題やスキルギャップを明確にし、必要なスキルを重点的に強化する研修を設計します。また、社員の経験や役職に応じた研修内容をカスタマイズすることで効果を最大化します。標準的なプログラムと自社のニーズを比較し、業界特有の課題や企業文化に適した研修を導入することが重要です。
効果を最大化する研修設計
マネジメント研修は知識のみならず実務に紐づく経験が重要となります。インプットの座学と実践的なアウトプットの機会を組み合わせ、実践的なスキルの習得に繋げる必要があります。また研修後のフォローアップとして、どれだけ研修の学びが定着したか効果測定や振り返りを行う研修パッケージが効果的です。そのために受講者のスキルや段階に応じた研修プログラムを事前に設計する必要があるため、設計時点で現在の状況、課題、目的を明確化させておきましょう。外部の研修を活用すれば、豊富な経験とサービスでこれらの導線が整っているため、よりスムーズかつ効果的な研修設計が可能になります。
研修日数やスケジュール
マネジメント研修では、その目的やプログラムによって研修スケジュールが異なります。半日から一日中の研修から、半年一年など長期的なプログラムが設定されることもあります。
半日の場合、マネジメント基礎研修などプログラムの基本的な部分を限られた時間で簡潔に伝えられるパッケージ的な内容になる傾向があります。1日の研修では企業毎のカスタマイズ性なども加えられ、より豊富なテーマと柔軟な研修設計が可能になります。半年以上の複数日にわたる長期的な研修では、より社員の成長目的に合わせて、段階的なスキル向上と組織目標に焦点を当てた研修設計になります。研修後都度、振り返りや学習状況の確認ができるため、効果的に学びを提供し続けることができます。
対象層に合わせた学習内容
マネジメント研修は、リーダーに就任したばかりの新任管理職層から中堅管理職、経営視点が必要な上級管理職まで、役職や保有スキルによって適切な研修設計をしていきます。
新任管理職層には基本的なマネジメントスキルの習得として将来の高度なマネジメントスキルの土台作りを行ます。中堅管理職向けには組織運営や戦略的思考を強化すること、財務や労務といった専門的な知識の補填が必要になってきます。上級管理職には組織全体のビジョン構築やリーダーシップ、経営思考などの高度化が求められます。
マネジメントスキルを学べる研修プログラム
前述した通り、マネジメント研修は対象の役職や階層、持ち合わせているスキルセットによって最適なプログラムが異なります。ここでは、それら対象ごとにおすすめのプログラム例を紹介します。
人のマネジメント研修カリキュラム
メンバーの生産性に注目する人のマネジメント。人ごとに合わせた、育成とモチベーション醸成の手法を学びます。
カリキュラム内容
・人マネジメントとは
チーム全体の成果を考えながらの「スキル育成」やより生産的に活動してもらうための「動機づけ」、マネージャーが新たな取組みをするための「権限委譲」などマネジメントの全体像について学びます。
・動機づけの手法
マズローや自己決定理論などの動機づけに関する理論やキーワード、目標設定や評価、フィードバック、1 on 1などの具体的な手法を学びます。
・育成の手法
育成段階に合わせた育成の方向性や、OJT/OFFJT、権限移譲といった育成手法、経験学習モデルなど育成の手法を学びます。
・コミュニケーション
メンバーの性格特性に合わせたコミュニケーションやコーチングなどメンバーとのコミュニケーションについて学びます。
組織のマネジメント研修カリキュラム
組織は個の総和以上の成果が求められます。そのための良いチームの条件や、会議/コミュニケーションなどマネジメントを学びます。
カリキュラム内容
・組織マネジメントとは
「心理的安全性」や「学習する組織」など、組織全体への効果を与える「組織力」を発揮する方法、チームメンバーの補完性を考えながら、メンバーの交代を行う方法を学びます。
・いい組織の条件
心理的安全性 や集団凝集性、学習する組織などのいい組織にするための条件を学びます。
・その他の組織マネジメント
コミュニケーション 、会議、コンフリクトなどその他組織マネジメントを行うための重要な知識を学習します。
リーダーシップ研修カリキュラム
組織を牽引するためにはリーダーシップは欠かせません。リーダーシップのタイプや具体的な行動を理論として学びます。
カリキュラム内容
・リーダーシップ
PM理論やSL理論などのリーダーシップのタイプや最小3リーダーシップの要素のようなリーダーシップ行動について学びます。
業務のマネジメント研修カリキュラム
業務の目標設定、優先順位付け、アサインメント、進捗確認など、日々の業務を円滑に管理する方法や、そのポイントを学びます。
カリキュラム内容
・業務マネジメントとは
「成果を最大化するために、 業務フローを最適化する」「メンバーのスキルに合わせて、担当する業務に割り当てる。」「将来、誰でも成果を出せるように、「仕組み化」を行う。」といった業務遂行に関するマネジメントを学びます。
・業務マネジメントのプロセス
計画(KPI)、アサインメント、業務の遂行(業務改善)、予実管理など業務マネジメントのプロセスを学びます。
・リスク管理と仕組み化
ヒューマンエラーのようなリスク予防とその対処や、業務仕組み化のプロセスについて学びます。
マネジメントの全体像を学べるマネジメント・リーダーシップ研修「Management Base」とは
そこで以下では、弊社研修サービス「Management Base」を紹介します。
Management Base(マネジメントベース)はシミュレーションを通して、マネジメントの全体像・リーダーシップを学ぶ管理職向け研修です。
講義によるインプットに加え、シミュレーションを通したマネジメントの体系的な理解や理論の実践、ワークによる実践計画の取り組みを行います。
新任管理職から既任管理職までレベルに合わせた研修設計、自社の企業特性や求める役割に合わせた研修設計も可能です。
マネジメント研修の決定版!実務で使える理論を網羅
管理職に必要なマネジメント・リーダーシップの体系的な理論を学びます。
「組織」「人」「業務」の3つの観点でのマネジメントに加え、リーダーシップを学び、管理職に必要なマネジメントの全体像を理解します。
シミュレーションで複雑な仕組みを理解
マネジメントは組織・人・業務が複雑に作用し合うため、座学だけで理解することは非常に難しいですが「Management Base」ならシミュレーションを通じてマネジメントの仕組みや考えるため、体感で理解することができます。
企業に合わせたカスタマイズも
マネジメント領域は組織文化が反映されやすい部分でもあります。 企業として伝えたいメッセージや自社の管理職に求める役割も研修に組み込みながら研修設計が可能です。
まとめ
マネジメントスキル研修は、現代のビジネス環境において企業を支える重要な役割であるマネージャーを育成する必要不可欠な取り組みです。マネージャー及び管理職やリーダー候補者に求められるスキルは多岐にわたり、部下の育成や指導、戦略的な意思決定力、柔軟な問題解決能力が特に重要視されます。
研修プログラムは、新任管理職向けの基礎研修から上級管理職向けの高度な戦略研修まで幅広く設計可能で、対象者の役職やスキルに応じたカスタマイズ性があるとより効果を高められます。研修は座学と実践を組み合わせた設計が効果的で、研修後も振り返りや効果測定などのフォローアップが学びの定着させるためには重要です。本記事を参考に、費用相場やスケジュールを考慮しつつ、自社の課題や目標に合致した研修プログラムを設計することで、
社員個人の成長のみならず、企業全体のパフォーマンス、業績向上に大きく寄与することでしょう。